サンタの日常

28歳一般人が書くブログです。誰かにとって、少しだけ有益な情報をかけていたら幸せに思います。ポケモンカード、音楽、家電、教育についてのブログをこれから書いていきます。よろしければ、読んでいただけたらと思います。

ポケモンカードの始め方〜準備編〜

最近、話題のポケモンカード

ものすごく流行っていますね。

実は、私も、その流行りに乗って始めたポケカ初心者です。


ポケモンカード始めてみたい。ちょっと興味がある。でも、どうしたらいいかわからない、何が必要なんだろう、どんなカードなら勝てるだろう、、

そんなこと誰に聞いたらいいんだろう、、

そんな方にむけて、このブログを書きます。


私がポケカを始めたのは2ヶ月前になります。

そんな初心者ですが、地道に練習して、最近はカードショップで行われる大会で、少しずつ勝つことができるようになってきました。


今回は、今、ポケモンカードを始めるならどうするとよいかを初心者だからこその目線で伝えていきます。


まずポケモンカードを行う上で最低限必要なものは以下のものです。

ポケモンカード60枚

これはデッキを作る時に必要な枚数です。どんなカードが必要かは、次回のブログ『ポケモンカードの始め方〜カード編〜』に書かせてもらいます。

・ダメージカウンター(ダメカン)

f:id:santaunivercity:20210430223553j:plain

・どくマーカー、やけどマーカー

f:id:santaunivercity:20210430223640j:plain

ポケモンコイン

f:id:santaunivercity:20210430223723j:plain

この4点があればポケモンカードの戦いは行うことができます。

ダメージカウンターなんてどこに売っているんだと思った方もみえると思いますが、これは少し大きなおもちゃ売り場(Joshinのトレカ売り場など)でも買うことができます。

また、このダメカンや、どくマーカー、やけどマーカー、そして、ポケモンカード60枚すべて手に入る最高のセットがあるんです。


それはスターターデッキです。ポケモンカードのスターターデッキはプロにもよく使われるカードがたくさん入っています。


そして、その中でも特におすすめなのが、Vスタートデッキです。これは本当におすすめです。

f:id:santaunivercity:20210430223858j:plain

理由は、大きく3点あります。

1つ目の理由は、安いのに、このデッキだけで戦えること!

このデッキ、一つ550円です。こんなに安いのに、このデッキには紙製ですが、ダメカン、マーカーが入っています。(残念ながらコインは入ってません)そのため、初心者同士で戦うならこのデッキがあれば十分戦うことができるのです。


2つ目の理由は、今後も使うことのできるカードが結構入っていること。

このデッキには、マリィや博士の研究といった誰もがデッキに入れるような、ものすごく汎用性の高いカードが入っています。

f:id:santaunivercity:20210430224704j:plain

f:id:santaunivercity:20210430224739j:plain

また、鋼、闘、雷のVスタートデッキには、ほとんどの人がデッキに3枚から4枚は入れているクイックボールというカードも入っています。

f:id:santaunivercity:20210430224940j:plain

このカードの他にも、闘のVスタートデッキにはリセットスタンプというとても便利なカードも入っていて、それだけでも買う価値があります。

このように、このデッキだけで遊ぶだけではなく、今後自分でデッキを作るときにも役に立つカードが沢山含まれています。


このVスタートデッキがポケモンカードを始めるのに最適な理由の3つ目は特に熱い内容になっているので、次回のブログで書きたいと思います。

なんせ、知っているだけですごく得をするからです!

ぜひ、次回のブログを見ていただけたらと思います。

ここまで見ていただいてありがとうございます。

多くの方にとって、少しでもポケカが身近なものになればと思います。