サンタの日常

28歳一般人が書くブログです。誰かにとって、少しだけ有益な情報をかけていたら幸せに思います。ポケモンカード、音楽、家電、教育についてのブログをこれから書いていきます。よろしければ、読んでいただけたらと思います。

アーマーガアVMAXデッキについて

こんにちは。

今回は、最近、私が使っているアーマーガアVMAXデッキについてお伝えしていきます。

 

このアーマーガアVMAXデッキ、私の中ではかなり使いやすく強いのではないかと感じています。

私の今のデッキレシピはこうなっています。

f:id:santaunivercity:20210504112218p:image

このデッキの基本的な回し方は、アーマーガアVMAXを2体立て、アーマーガアVMAXのキョダイハリケーン(240ダメージ)を交互に出すことです。キョダイハリケーンを打つと次のターンキョダイハリケーンは使えなくなってしまうので、もう一体のアーマーガアVMAXで撃つという流れになります。アーマーガアVMAXは、逃げるためのエネルギーが0のため、自由に逃げることができるのも、この回し方ができるポイントになっています。

f:id:santaunivercity:20210504114511j:image

そして、この回し方をする上でドータクンが活躍します。ドータクンの特性のメタルトランスは、鋼エネルギーを好きなだけ付け替えることができます。そのメタルトランスで、2体のアーマーガアVMAXにエネルギーをどんどん付け替えて攻撃しまくる流れです。

f:id:santaunivercity:20210504114516j:image

また、ルカリオ&メルメタルフルメタルウォールを使うことで、それ以降、鋼ポケモンのダメージが-30されます。そうすると、アーマーガアVMAXは、ほとんどワンパンで倒されることはなくなります。

f:id:santaunivercity:20210504114530j:image

このデッキの極みは、「モミ」です。モミは進化ポケモンのダメージを回復する代わりに、そのポケモンに付いているエネルギーをトラッシュしなければならないという効果になっています。しかし、このモミをドータクンと組み合わせることで、鋼エネルギーを進化ポケモン以外に移した後、ダメージを食らった進化ポケモンをモミで回復させれば、回復もでき、エネルギーもトラッシュしなくてよい状況になります。

こうすることで、またダメージを食らったアーマーガアVMAXを回復させられます。

f:id:santaunivercity:20210504114540j:image

このデッキ、使ってみるとフルメタルウォールや、モミがかなり効いてきます。相手の方は、毎回、「鋼ポケモンは本当に硬い、、、(HPが高くて倒せない)」と言っています。またアーマーガアVMAXが逃げエネ0なのも、相手にとってはかなり戦いづらいものになってきます。

 

現在の環境では、れんげき、いちげきウーラオスなどの闘ポケモン、こくばパドレックスなどの超ポケモン、こくばパドレックスに対抗する悪ポケモンなどが、多く使われます。そのどれの弱点にもならず、先日発売された白銀のランスのはくばパドレックス相手にも相性のいい(はくばパドレックスの弱点は鋼)、鋼ポケモンのアーマーガアVMAXは今の環境にかなり合ったデッキだと思っています。

 

本当はこくばパドレックスを使いたいのですが、シングル価格も高騰してなかなか手に入りづらいので、このデッキをしばらくは使おうと思っているサンタでした。

 

この記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

皆さんにとって少し有益な情報になっていたら幸せです!