サンタの日常

28歳一般人が書くブログです。誰かにとって、少しだけ有益な情報をかけていたら幸せに思います。ポケモンカード、音楽、家電、教育についてのブログをこれから書いていきます。よろしければ、読んでいただけたらと思います。

ポケカの大会の流れ〜初心者でも行ける大会編〜

おはようございます。

 

ポケモンカード始めて大会に行きたいけど、ちょっと不安、自分でも行けるのかな、、と悩んでいる人は多くいるでしょう。今回は、そんな方が、「大会ってこうやって進んでいるんだ」と分かっていただき、少しでも大会に行きやすくなっていただけたらと思います。

 

ちなみに、僕は、ポケカを初めて2週間で大会に参加しました。

まずは大会参加に必要なものをお伝えします!

  • デッキ(60枚)
  • ダメカン
  • マーカー
  • コイン

以上の4点です。

ここに、多くの人がプレイマットというものを使っています。しかし、必ず必要なものではないので、僕は使っていません。

 

そして、大会の流れです。これは、大会によって、また店舗によって大きく違います。

一番よく開催されている大会に、ジムバトルがあります。

  • ジムバトル

ジムバトルは、好きなカードを使って戦う大会になってます。大会によっては8人ほどいることもありますが、3人ほどの時もあります。

大会は、店舗によってトーナメント戦、総当たり戦などがあります。

時間的には、1時間半ほどで終わる大会になっています。

景品は、参加賞でプロモパック1パック、そこに、優勝するとプロモパック3パック、2位は2パック、3位は1パック追加でもらえます。

f:id:santaunivercity:20210503093809j:image

  • Vスタートデッキバトル ~イーブイゲットだぜ~

この大会は、Vスタートデッキを使って行われる大会です。

この大会は、初心者にはとてもおすすめです。私も初めはこの大会に参加しました。

その理由は以前の記事で説明しましたので、そちらもよろしければご覧ください。

ポケモンカードの始め方〜Vスタートデッキ編〜 - サンタの日常

 

他にも、大きな大会などはありますが、初心者の方に、おすすめの大会はこの2つです。

この2つに何度か参加されてから大きな大会に行かれることをお勧めします!

これらの大会の開催される予定はこのサイトで見ることができます。

イベント検索 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

私も毎週このサイトで大会を確認しています。

 

この記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

皆さんにとって少し有益な情報になっていたら幸せです。